ベランダガーデニングのお手入れ

今日は我が家のベランダガーデニングのお手入れをすることにしました。

とてもいい天気だったので、すのこを全てあげて日干しをしようと、
全ての鉢をどかしての大掃除でした。

まず、全部どかしてから、すのこを上げた瞬間、
いろいろな虫さんに遭遇し、とても鳥肌が立ちました。
裏側がものすごいことになってしまっていたので、
とりあえず処分することにしました。

すのこの下は湿ってしまっていたので、
ホウキで枯れ葉や土をはらい、綺麗にしてから水で流しました。
さすがの晴天だったので、雑草を抜いている間に乾きました!

すのこのない状態でもう一度配置を変えてみたら、
意外とスペースが出来たので、また新しい仲間を増やせるな!
と、とても楽しみになりました!