日本文化の着物について

この間の11月15日は着物の日だったそうです。
今の時期は七五三の時期でもありますよね。
日本の伝統的な衣装ですが普段着物を着る機会は限られていますし、
着付けや着方を知っている人はまだまだ少ないのかもしれません。

成人式や御呼ばれなどは着ることが多いですが
自宅で着る人はある程度の年代の方だけなのかなとも感じます。

だからか、着物を着ている人を見掛けると
新鮮な気持ちになり奥ゆかしさが
まだ日本に残っているような気がして嬉しくなります。

海外の人は日本人が日常的に着物を着ている
と思っている人が少なくないんだとか。

私も着物を着る機会が多いといいなと思いますが、
やはり手間を考えるとまだまだ手が出しにくいものなのかもしれません。

それでも着物は優雅で女性らしく見せてくれるデザインが
好きなので着る機会が出来ればと思います。